国家一般(国2)、出先機関、ノンキャリア。
国般しか受からなかったあなたへ。
このエントリは(というかこのブログに掲載するすべてのエントリは)、自治体や総合職を希望していたにもかかわらず、国家一般職しか合格せず、かつ地方出先機関から内定を貰えず、やむなくそこに就職することを余儀なくされた方々を対象としている。

ゆえに、自発的に国般を希望するような意識の高い方々は対象とはしていない。

さて、国般しか受からなかったあなたへ。

まずはおめでとう。
20代の3割ほどが非正規雇用という時代に、兎にも角にも正規雇用というのはまず恵まれている。

次に、現実を受け容れよう。
国家総合職や自治体を輝かしく見えて仕方がないという、その現実を。

事実として、多くの場合、給与は自治体以下である。財政再建中の場合やよっぽど僻地にある自治体を除けば、国般は給与面で恵まれているとは到底言えない。

出世はよく頑張って本省課長補佐相当程度(≒中規模の県庁や管区機関の課長級)である。よく頑張らなければ本省係長相当程度(≒府県単位機関の課長級)止まりである。

官庁によっては、転居を伴う異動が連続する。合同宿舎の駐車場を見てみるとよい。日本全国のナンバープレートを観賞することができる。

業務面においても、地味な間違い探しのような業務が延々と続き、華々しい業務に携わることはほとんどない。県庁や霞が関においても同様に地味な作業は多かろう。しかし、注意しなくてはならないのは、彼らは将来的には政策決定や法律・条例制定の過程に携われる可能性があるのに対して、我々はそのような可能性は原則として皆無だと言うことである。40代になっても、50代になっても、退官前日ですら、間違い探し業務をしている可能性が高い。(だから面白味がないというわけではない。これについては後日書く。)

縷々雑文を垂れ流したが、要するに同じく大卒程度を想定している自治体の上級職や、言わずもがな国家総合職と比較すると、多くの面において恵まれていないということだ。

このエントリを読んで自治体への転職を画策していただけたなら幸いである。行動は早いほうがいい。何年も働いていると転職する気持ちが失せていく。

このエントリを読んで「何を言ってやがる。俺は希望して国家公務員になったんだぞ!」という意識の高いあなた。冒頭でも述べた通り、エントリの対象外である。しかしもし数年後、その燃えたぎる熱い思いが失せることがあれば、再度このブログを覗いて頂ければ幸いである。

そして、このエントリを読んで「ああ……やっぱりノンキャリ公務員は、劣悪なんだなぁ……。働くの、嫌だなぁ……。(かと言って転職する気力もない)」という思いを抱いたあなた。あなたこそが、まさに、このブログの読者の対象としている方である。

iwashiは、出先機関のノンキャリ公務員として約10年間勤務してきた。あなたと同じく、不本意ながらこの職業に就いたのである。それでも、面白い経験をさせて貰ったし、待遇面でも(思ったよりは)悪くなかったと思うことも(たまには)あった。

それらの経験などを、このブログに書いていこうと思う。それを読んだあなたが、多少なりともやる気を出して頂ければ、これに勝る喜びはない。

(今までもそのようなことを書いてきたが、日記や社会批評、読書感想文などが混在するなんでもブログのような格好であったため、この度、ブログの趣旨を一本化することとした。)
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://katakutiiwashi.blog81.fc2.com/tb.php/282-5ef3bc47
プロフィール

katakutiiwashi

Author:katakutiiwashi
国出先勤務ノンキャリア国家一般三十路。




 

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

FC2ブログランキング
