FC2ブログ
国家一般(国2)、出先機関、ノンキャリア。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
営業に求められるもの
リーマン板を徘徊中、【何故】内気・内向的なのに営業の人 3【私が】という、今の自分にぴったりのスレを発見した。


スレ内容は、「内気な人間が、営業なんてできるのかー!」「性格と合わない部署に配属されつらい」「資格とって転職する」という愚痴系書き込みや、「内気だけれども、それを乗り越えて営業をやっているという」というアドバイス系書き込み、「内気でも務まるのはどういう営業か?」という分析系書き込み等で構成されている。


愚痴系書き込みには、共感を覚える部分が多い。また、アドバイス系書き込みは、勉強になる。特に、165番のレス(厳密には過去ログの引用)は、非常に興味深い。


要約すると、こんな感じ。
1)内向性・外向性どちらも必要。
2)内向的と自覚しているのならば、外向性(=相手への興味)を高めるべし。
→そのためには、相手が何に興味を持っているか、何を話して欲しいかに対して常にセンシティブになること。
3)同時に、内向的な部分(自分へのこだわり)を減らすべし。
→そのためには、自分の痛みを持って人に尽くしたり、人の幸せを願った行動を心がけるべし。


自分は、世界中に発信されるブログの中に「自分のこと」なるカテゴリを設け、なおかつそのカテゴリの投稿数が多いといった人間なので、自分へのこだわりは非常に強い方だろう。趣味も、読書やノベルゲームなど、自分の内へ内へと入っていくものが多い。また、同期との食事よりも読書を優先してしまったり、特に用事がないのに飲み会の誘いを断ったりと、他者への関心が薄いところがある。さらには、共通の会話となりやすいカラオケ(流行歌)・煙草・競馬といった嗜みもない。


こういうところ、なんとかしないと今の部署ではやっていけんだろうなぁ。
性格を変えるのは難しいので、共通の話題でも増やしていこうかな。時事ネタと業界ネタは仕込んでおこう。あと、流行歌や韓流ドラマとか、最低限押さえておこう。

そういえば、以前飲み会の場で、先輩に「好きな歌手誰?iwashi君は普段どんな歌聴くの?」と聞かれて気色悪い笑み浮かべながら「水樹奈々ですw」と口を滑らしたことがあったけど、こういうところ、なんとかしないと人生やっていけんだろうなぁ。



165 :名無しさん@明日があるさ:2008/02/03(日) 23:46:28 0
898 :名無しさん@明日があるさ :2005/10/08(土) 18:20:56
内向性と外向性はシーソーのように相反するものだと錯覚しますが、
そうではありません。人間は内向性も、外向性もどちらも必要です。
あなたは内向性はあるのですから、更に外向性を身に付ければよい訳ですね。
外向性は自分の外に興味を持つことです。相手の顔、服装、趣味、家族構成、行動、
それら相手のすべてに自分の興味を集中して、自分の内に興味が向くことを避けて下さい。
そして相手が興味を持つ相手の話題で話をすればよいのです。
相手が何に興味を持ち、何を話してもらいたいか、いつも相手にセンシティブでいて下さい。

もう1つの手法ですが、もともと自分に対するこだわりが外よりも自意識に
興味を向ける訳ですから、自分へのこだわりをなくする必要もあります。
それは自分の痛みを持って人に尽くす、ボランティアなどの活動によって
身に付けることができます。そして自意識に対する思考の暴走を抑止したり、
他人に興味を集中するためには、座禅などで集中力を身につけると効果があります。
人に興味を持ち、人に喜んでもらい、人の幸せを願って、自分(自我)を捨てて下さい。
自分へのこだわりがなくなるに従って、自分と他人を隔てるバリアがなくなり、
人や全体と調和するようになって、円滑な人間関係が築けるようになります。

初代スレでこのレスを見てから今日まで、他人(客)に興味を持つよう意識してきたつもりだけれど、まだ無理だなあ。
内気で上手く喋れなくても、他人に興味があるなら良いセールスパーソンになれるよ。
俺は他人に興味持てないし、客が親しげに接近してきたらむしろ苦痛に感じるから・・・。



【何故】内気・内向的なのに営業の人 3【私が】@リーマン板

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://katakutiiwashi.blog81.fc2.com/tb.php/129-4878cc52
プロフィール

katakutiiwashi

Author:katakutiiwashi
国出先勤務ノンキャリア国家一般三十路。




 

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。