国家一般(国2)、出先機関、ノンキャリア。
出先雑感
実際に就活してるときはわからなかったけど、出先機関と本省のやってることは全然違うね。
出先機関は実施機関の最前線。本省は計画を策定して、指示する。

国1と国2の差もさることながら、本省と出先の違いもかなり大きい。
大会社とその子会社・孫会社くらい性格が違う。

採用試験が同じなのが不思議なくらいだぜ!
そうそう。採用試験が同じだから、あまり違うっていう実感がわからなかったんだな、学生時代。

あと、県庁と市役所もかなり違うな。
県庁でも出先と本庁で違う。

現場最前線でのやりがいを感じる機会は、より市民と触れ合う機会が多い市役所が一番。
市民・地域の利益が自分の利益に繋がることも多いので、仕事に共感しやすいだろうし。

いまの仕事は現場最前線だが、それが何の役にたってるかわからんもんな・・・。
プロフィール

katakutiiwashi

Author:katakutiiwashi
国出先勤務ノンキャリア国家一般三十路。




 

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

FC2ブログランキング
